もってこーもってかえろ

ってCMの

お店あるじゃない?

 

 

 

 

私今日そこで仕事終わりに

ココセカやってひと休憩してたの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったわけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーナッツって

なんでドーナッツって

ゆうんやろうって

 

 

 

 

 

 

思ったことない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

ドーナッツってひとくくりにゆっても

いっぱいあるやん。

 

 

 

 

丸くて真ん中空いてるやつとか

あんぱんみたいな形のやつとか

まんなかにホイップクリーム入ってるやつとか

フランクフルト包まれとるパイとか

あ。これはパイか笑笑

 

 

ぜーんぶひっくるめてドーナッツやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

由来きになったわけさ。

 

 

 

 

 

 

調べたわけさ

 

 

 

 

 

 

ほしたらね!

 

なんと!

 

 

 

 

 

なんとね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーは生地のことで

 

 

ナッツは胡桃らしくて

 

 

ドー➕ナッツ

ふたつあわせて

 

 

ドーナッツ🍩

 

 

むかーしオランダで生地の上に胡桃のっけて

焼いたお菓子が由来らしい。

 

 

 

 

 

不思議ね。

 

 

 

 

 

 

 

あ。ちなみに

某お笑い芸人によると

カロリーって全部真ん中に集まるらしいから

真ん中穴空いたドーナッツは

ゼロカロリーよ🤫

 

 

 

 

 

だから私が今日食べた

黒糖きな粉かかってる

モチモチしたドーナッツは

ゼロカロリー!!!!😏😏